さに通信

広報職ワーママ。男児の子育て。

ロジカル漫画メシ ホットクック丸ごと茶碗蒸し

「凪のお暇」にも出てくる「土鍋丸ごと茶碗蒸し」をホットクックで再現してみました!

分量もシンプルかつロジカルになるように、いろんなサイトを参考に計算しましたー。

分量は、
卵1個に対し、だし汁180ml、塩1.4g

今回は卵5個で作ったので、だし汁と塩は×5です。

食べたい具を、食べたいだけ下に敷き詰めて

f:id:sunny320:20190929143800j:image

卵とだし汁と塩を混ぜ、ザルで濾した卵液をうち鍋に流し込み
(卵はあまり空気を入れないように混ぜるのがポイント。すが入っちゃうので)

f:id:sunny320:20190929143817j:image

手動 蒸す 10分

あとは余熱で、蓋を閉めたまま10分待つ。

(※保温機能は熱が通り過ぎるので切っておいた方がいいと思います。)

 

完成!できあがりー!

f:id:sunny320:20190929143845j:image


今回は、椎茸、鶏もも、かまぼこ、三葉で作りました。
ちょっとすが入っちゃいましたが、味はとても美味しかったです!!
ぷるんぷるん!!

少しお肉が焦げ付いたので、クッキングシートを敷いて作ることをおすすめします~

 

 

凪のお暇 6 (A.L.C. DX)

凪のお暇 6 (A.L.C. DX)