さに通信

広報職ワーママ。男児の子育て。

UNOの独自ルール

どうだー!ドローフォー!! そんなものは効かないー! いけーークワガターー!!! (°д°)ナンテコッタイ

ロジカル漫画メシ ホットクック丸ごとプリン

丸ごと茶碗蒸しに続きまして、「ホットクック丸ごとプリン」つくってみました。 卓上内鍋&珈琲☕️(笑) レシピは漫画通りに、卵4個、砂糖大さじ5、牛乳400cc 砂糖は種類によって重さが変わるので、ご自宅の砂糖ではかってくださいね。 うちはエリスリトールな…

ロジカル漫画メシ ホットクック丸ごと茶碗蒸し

「凪のお暇」にも出てくる「土鍋丸ごと茶碗蒸し」をホットクックで再現してみました!分量もシンプルかつロジカルになるように、いろんなサイトを参考に計算しましたー。分量は、卵1個に対し、だし汁180ml、塩1.4g今回は卵5個で作ったので、だし汁と塩は×5…

小学1年生 学習習慣づけのため親子で漢字検定にチャレンジ

この春に小学校にあがった長男。 机に向かう習慣をつけるためには、 やっぱり「親が机に向かうこと」だなぁと実感しています。 「宿題はしたの?!」と言って、おせんべい食べながらテレビを見ている、某国民的アニメのお母さんの息子はテストで0点ばかりと…

ガスなし ホットクックだけの我が家のキッチン

引っ越しを機に「火なし」キッチンにしました! 本来、ガスコンロやIHクッキングヒーターがある場所はこんな感じです。 ホットクックの2.4リットルと1.6リットルを置いて、それぞれおかず用、汁物用として使用しています。 あとは水蒸気調理のできる電子レン…

「簡単」「美味しい」ホットクックのズボラ神レシピ

「ズボラ」 [名・形動]行動・性格がだらしのないこと。また、そのさまやそのような人。(コトバンクより引用) まぁ、決して褒め言葉ではないワケでして。 しかしですね、我が家のズボラ定番 「鶏キャベツ」 ズボラ旨いんです。 レシピいってみよう! キャ…

骨格診断とパーソナルカラーを受けてきた

私なんぞが可愛い服を着てはいけない ・・・と思っていました。恥ずかしいって。 いや、どちらかというと、 「可愛くなってはいけない」という感覚に近いのかも。 そうすると、自身のもてない自分を肯定できるからね!YES、あまのじゃく! あと、ちょっと流…

バターコーヒー

元気に攪拌! 大失敗

体調不良のときのApplewatchリング

昨日から一家全員 腸炎らしく、みんなそろってげろんげろん。 さすがに私も寝込む。 動くと吐くー。 困った。 Applewatchのリングが完成しない(え、そこ?) 邪道 目標設定を低くする。 よし、これで連続達成!!(げろろろろ)

忙しいのが大好きな「マグロ女」を卒業する

マグロなんです、私。 いきなり、何の告白をするのかとお思いのことでしょう。 「私、マグロのように動き続けていないと死んでしまう」んです。 久ぶりにあった友人に必ず言われるのは、 「相変わらず忙しそうだね」 忙しなくフルタイム勤務、2人の息子のワ…

すきま時間に20秒で運動する方法

現代人らしく、ご多聞にもれず運動不足だった私。 「わざわざする運動」ってものは悲しいかな、定着しないものなのである。 「運動習慣なんて定着しないのよ。 早く歩く、階段つかう、それだけしなさい。」 と、職場の医師の先生に言われてから、私はエレベ…

痛いの痛いの飛んでいけの代わりになる、子供が泣き止む方法

私、「痛いの痛いのとんでいけ」というおまじないが苦手な子供でした。 「いや、全然飛んでいかんし!!気休めやんかーー!!」って痛みに大泣きしながら、子供心に全力否定しておりました。 痛いものは、痛いのである!! 痛みにきちんとフォーカスしたほう…

利他は果たして誰のためなのか

朝起きて、ふとCMクリエイターの野田凪さんを思い出しました。そして久しぶりに彼女の手がけたCMを見ました。 このCM、私の最も好きなCMのうちの1つです。 逃げてしまった青い鳥を探しにいく女の子。そして、他人に施した利他の気持ちが、自分の知らないとこ…

チョコレート点滴の夢を見た

白昼夢。 私の血液に、チョコレートが流れ込むイメージが降りてきた。 体が糖分を欲している。 コンビニに走る。 大人買い。 半日後、 食べすぎた。

三毒追放 ログを取ってみたら意識が変わった!

三毒追放にチャレンジ中です! 三毒追放とは… ①妬まない ②怒らない ③愚痴らない の3点を意識して生活から排除すること。 勝間和代さんが紹介されているのを拝見して、知りました。 言葉には言霊が宿るということもあり、上記の三点を口にしていると幸せが逃…

Apple Watchでマインドフルネス!

Apple Watch4を手に入れてもうすぐ1ヶ月経とうとしています。 1番使ってるアプリは、「呼吸」アプリ。 日々煩悩と雑念の中にとっぷり浸かっている私はとても助けられています。 呼吸のリズムに合わせてこの花びらが開いたり閉じたりしながら、watchがプルプ…

動的な発散と、静的な発散。

こんにちは、こんばんわ。Sunnyです。 絶賛12連勤中。本日折り返し地点。かなり息切れしています。 土日もフルタイム勤務でしたので、いささかやさぐれモードです。 子どもと夫が寝たあと、深夜に車を飛ばしてカラオケに行ってまいりました。 ストレスの発散…

コピーライティングについて

素敵なイラズラは記憶に残る ハタチの時に、宣伝会議のコピーライター養成講座に入校しました。 このコピーライター養成講座は卒業生にコピーライターの糸井重里さん、中畑貴志さん、作家の林真理子さん、作詞家の阿久悠さんなど、そうそうたる顔ぶれが並ぶ…

感謝のワーク 

16年使ったポーチが壊れた先日ちょっと悲しいことがありました。お気に入りの化粧ポーチが壊れたんです。 16歳の時から、16年間使った化粧ポーチ。一目惚れして買ったのですが、確か5000~6000円だったと記憶しています。16歳の小娘には、とてもとても高価な…

はじめまして。

はじめまして。Sunnyと申します。 わたしは元社畜。ワーカーホリックになりがりで、ついつい仕事に全てを費やしてきました。 結婚し、子どもが産まれ、ふと立ち返るとそれでは家庭生活がうまくいかないことを日々痛感しています。 こちらのブログでは、ワー…