さに通信

広報職ワーママ。男児の子育て。

動的な発散と、静的な発散。

こんにちは、こんばんわ。Sunnyです。

 

絶賛12連勤中。本日折り返し地点。かなり息切れしています。

土日もフルタイム勤務でしたので、いささかやさぐれモードです。

子どもと夫が寝たあと、深夜に車を飛ばしてカラオケに行ってまいりました。

 

ストレスの発散方法には「動的」なものと「静的」なものがありまして、

私の場合は、

 

動的な発散

  • カラオケ(もっぱら一人)
  • ジムで泳ぐ(もっぱら一人)
  • 料理をする(一人で黙々)

 静的な発散

  • 本を読む(もっぱら一人)
  • カフェでコーヒーを飲む(もっぱら一人)
  • マインドフルネス(もっぱら一人)

 

その時々で、自分がいま何を欲しているのかよくよく心の声を聴いて、

時間や状況が許す限り、心が欲する方法で適宜ストレスを発散するようにしてます。

 

 

 私、どんだけ一人になりたいんや、っていうね。