さに通信

広報職ワーママ。男児の子育て。

ロジカル漫画メシ ホットクック丸ごとプリン

丸ごと茶碗蒸しに続きまして、「ホットクック丸ごとプリン」つくってみました。

 

卓上内鍋&珈琲☕️(笑)

レシピは漫画通りに、
卵4個、砂糖大さじ5、牛乳400cc

砂糖は種類によって重さが変わるので、ご自宅の砂糖ではかってくださいね。

うちはエリスリトールなので、70gいれました。(砂糖大さじ1の甘さを出すには、エリスリトール大さじ1.4になる為)

牛乳を温め砂糖を溶かす

卵と混ぜる

ざるでこす×2

手動 蒸し10分

蒸らし8~10分

 

f:id:sunny320:20191004160432j:image

焦げ付きそうだったのでクッキングシート敷きました!!
めんどくさいのでカラメルソースは割愛(爆)

素朴な甘さの懐かしい卵プリンって感じでした!!
私的には懐かし美味しかったのですが、息子たちの反応はイマイチ。

喜んで食べたのは最初の1口だけやったな😅「思ってたプリンと違う~」だそうです。

次はカラメルソースも作ろう!