小学1年生 学習習慣づけのため親子で漢字検定にチャレンジ
この春に小学校にあがった長男。
机に向かう習慣をつけるためには、
やっぱり「親が机に向かうこと」だなぁと実感しています。
「宿題はしたの?!」と言って、おせんべい食べながらテレビを見ている、某国民的アニメのお母さんの息子はテストで0点ばかりとってるらしいので、(あの未来から来たロボットが助けてくれるやつ)
そのお母さんと逆をしてみんとしたところ、これがうまくいったわけですよ。
それが「親が机に向かう姿を子供に見せること」
言われて「やらされたこと」って、身につかない。
そして言う人がいないとしなくなっちゃう。
学習へのモチベーションを自分で上げられるようになって欲しい。
けど、成績の順位や偏差値など、「数値化」できて「他人と比較」できるものをモチベーションにしてしまうと、その順位の優劣や失敗でモチベーションを上げられなくなってしまう。
ひいては自己評価を下げることになってしまう…
↑これは私自身の失敗談💧
だから息子には、
「新しいことを知る喜び」を知って欲しいなと思っていました。
息子が漢字に触れたタイミングで、「なぜそのような成り立ちになったのか」を説明すると、
息子の反応がよく、目がキラキラしていました。(私のハイパー主観)
そこで一緒に漢字博士のテスト(漢検のこと)を受けてみないかと提案したところ、俄然やる気になっていたので、一緒に受けることになりました。
「なりたちブック」
これがすごく良かったです。
それぞれの漢字の成り立ち、意味を説明しながら漢字をインプットしていきます。
すげーな、6歳。脳みそマジでスポンジ。
ぐんぐん吸い込んでて母ちゃん、ビビる。
ここで、母ちゃんピンチのお知らせです。
ノリでチャレンジした漢検2級。
やばい、読めるけど書けない!!
四文字熟語が謎すぎる!!!(笑)
息子に負けそうで、息子が寝たあとに隠れてコソベンする母ちゃんでした。
結果はそのうち報告しまーす。