さに通信

広報職ワーママ。男児の子育て。

Apple Watchでマインドフルネス!

Apple Watch4を手に入れてもうすぐ1ヶ月経とうとしています。

 

1番使ってるアプリは、「呼吸」アプリ。

日々煩悩と雑念の中にとっぷり浸かっている私はとても助けられています。

 

 

f:id:sunny320:20181121060257p:image

 

呼吸のリズムに合わせてこの花びらが開いたり閉じたりしながら、watchがプルプル振動してくれるんですよー!

 

いままで何度も瞑想を生活に取り入れようとして、挫折してきたのですが、その最大のハードルが「わざわざ座って時間を作ること」でした。

 

フルタイムワーキングマザー、そんな時間なかなか取れなーいっ!

 

しかし例えば運転中の信号待ちの間とか、食事休憩のあととか、ちょっとパソコン作業煮詰まっちゃった時とか、1~2分なら日常呼吸に意識できる時間ってあるんですよね。

 

そんな時、スキマ時間に呼吸アプリを起動させて、マインドフルネスに取り組むと、逆だった神経を認知でき、気分がスッキリとしてきます。

1回に設定できる時間は1~5分なので、時間的なハードルが高くないのも、続けられるコツのようです。

(これまでは瞑想というと、30分とか座っていないといけないと思っていました。)

 

スキマ時間に呼吸に集中して、1日累計で40~60分はマインドフルネスをできるようになりました。

 

夫に「猛獣」呼びされてる私が、穏やかな精神を獲得できるのだろうか?

 

続けてみてまたご報告しまーす!