さに通信

広報職ワーママ。男児の子育て。

三毒追放 ログを取ってみたら意識が変わった!

三毒追放にチャレンジ中です!

 

三毒追放とは…

 

①妬まない

②怒らない

③愚痴らない

 

の3点を意識して生活から排除すること。

勝間和代さんが紹介されているのを拝見して、知りました。

 

言葉には言霊が宿るということもあり、上記の三点を口にしていると幸せが逃げちゃうんですよね。

 

お恥ずかしながら、私は三毒の湯につかった生活をしていてですね…苦笑

どれだけの幸せが私から逃げ出したことでしょうか!!

 

さて、そんな私が、仕事場のデスクに三毒追放のメモを貼って、毎日毎日 自分がどのように三毒を話したかをメモしていきました。

 

ログを取るまでは三毒の中の「怒り」が自分にとって最大のネックと思っていたのですが、実際は「愚痴」が多かったんです。

 

例えば、自分の思い通りにならなかった瞬間、ふと愚痴がでる。

そこにあるのは自己欺瞞。自分の気持ちに嘘をつき、その代わりに相手を攻める心。

 

 

気づけば、変えられる。

逆をいうと、気づかないと変えられない。

認知できることによって、改善策が考えられますもんね。

 

まずは第1歩、認知!!

 

続きはまた今度。