さに通信

広報職ワーママ。男児の子育て。

利他は果たして誰のためなのか

朝起きて、ふとCMクリエイターの野田凪さんを思い出しました。そして久しぶりに彼女の手がけたCMを見ました。

 

このCM、私の最も好きなCMのうちの1つです。

 

逃げてしまった青い鳥を探しにいく女の子。
そして、他人に施した利他の気持ちが、自分の知らないところで巡り巡って本人に返ってきます。

 


Coca Cola "What Goes Around Comes Around"

 

 

利他って誰のためにするのだろう。辞書をひけば

「自分の幸せより他人の幸せを願うこと」とある。

自分が幸せを感じていなかったり、欠乏感がある状態で人の幸せを祈るだなんて、できる?

 

けれど、こうして自分の知らないところで、人の幸せを願う気持ちが回り回って、次の誰かの幸せを祈り、笑顔を繋ぐ。

 

誰のためでもいいのだ。

もちろん、自分のためでもいいのだ。

 

幸せは数珠繋ぎになっている。

 

私で途絶えさせたくない。